Lucky Smile☆ゆっくり、ゆったり。。。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
今日のできごと。
今日はいい天気〜めちゃくちゃ暖かかった〜

こんないい天気なのはもったいないという事で何かしよ〜
日が当たってる玄関のとこみたら・・・



すでに枯れ果ててしまった寄せ植え。
(もっと上手に育てられないものかと思うけど・・・)

そして、とっくに気づいていたけど、ほったらかし。

やっとやる気になりました〜^^;

NEW

今回は右のほうに買ってきた苗を・・・
前回は沢山寄せてたけど、今回は球根も一緒に植えたので、少し隙間を・・・
ムスカリ、チューリップ、スズランが出てくる予定。

左は生き残ってたものを寄せました〜。
(えらいことになってるけど・・・。)

終わったら午後をかるく過ぎてて、いそいでご飯を食べてお迎え〜

すると・・・バス停で先生が、すみません今日ズボンの股が破れて・・・と。

思わず「え〜〜〜!!」って言って大笑いしてしまった。

帰ってから、すぐに着替えてプールへ〜
プールでママとお話してたら、股のとこが少しゆるめになるように
サスペンダーをお直ししてたとのこと・・・

ガーーン。そういえば一回もお直ししてないわ私。

買ったと時はブカブカだったのに、大きくなってるんだね〜momo。
ごめんよ〜momo。恥ずかしかったね。
(バス降りてくるとき、必死でお股を押さえて降りてた・・・笑)

さー縫い縫いしなきゃ。
股のとこちゃんと縫えるかな〜。

コレ。

| 18:35 | 畑・プタンター | comments(4) | - | posted by yukari |
野菜の時間♪

 野菜、野菜♪
ビタミン〜〜♪

お家でとれた野菜達。
これらの作り手はおとうさん。
すばらし〜〜い。
かなり興奮しました。
どんな風にして頂こうかしら

どんな作り手さんが、どこの土地で作ってるとか、どんな作り方で。。。とか見たり
野菜が土に育てられてどんどん大きくなるのを見るのがすき。。。
そんな遠くまでは行けないので近所や通りがかりの畑だけど。
こんな作り方で、こんなになるの〜〜とか発見したら、またまた大興奮



私のプランターの野菜。
これはけっこう便利なパセリ。
使うときに引きちぎってきて、みじん切りにしたり、そのままで色合いに使ったり。
乾燥よりも香りがgood。
あと強いのでほったらかし。追肥もやったかな?って感じ。


カブ。
まだまだ食べるの可哀想なサイズ。
食べれるぐらいまで大きくなったらいいけど。。。
こっちは気を使ってます。
害虫の虫(幼虫)も手でつかめるようになりました。

でも、畑で作ってたらもう食べごろサイズになってるかも^^;
どんな味だろ〜〜

| 16:56 | 畑・プタンター | - | - | posted by yukari |
ほうれん草。
プランターに植えていた、次郎丸。(ほうれん草)
結構おっきくなってきたんだけど、抜き時がよくわからない。。。
もっと大きくなるのかな?とか考えてたら、
お父さんが見るに見かねて、「そろそろ抜いたほうがいいで〜」と
「もういけますかね〜」^^;
すると、
「いまの時期はこんなもんや」とな。
心強いアドバイスありがとうございます。
これで迷うことなく抜けます^^

お店のに比べたら若干細く、葉も小さいですが、なんとか食べれるまで成長してくれました♪
まずお浸しにして食べました。
| 19:53 | 畑・プタンター | comments(0) | - | posted by yukari |
野菜作り♪〜メモ書き〜
最近、NHKの趣味の園芸を見て野菜作りに興味がわいてきました♪

自分がどこまで続くのか??わからないけど、やってみよ〜〜ということで
今までの事をまとめてみました。

野菜の種  ほうれん草 次郎丸

メーカー  MARUI SEED

プランター 野菜用の深いもの。
大きさ   60cm×45cmぐらい

土     バジルが植えてあった土を再利用。
      半分は田んぼに処分、半分は野菜の培養土を使用(新しい)
      底のほうに化成肥料、完熟牛糞、腐葉土を適当に混ぜる。
      上のほうに新しい培養土。(二層式にしてみた)

蒔いた日  12月2日(種を水に浸しておくのを忘れた。。。)
蒔き方   すじまき (1cmおきに1粒ずつ。)

水やり   蒔いた後たっぷりと。

トンネル  12月6日
(シート)

発芽    12月11日(水やりは発芽までなし)

水やり   12月12日 たっぷりと。


12月14日のほうれん草。
2〜3cmぐらいになってきた。
発芽がそろってなくて、まだ出てきてないものもありそう。
そろそろ間引き(良いものだけ残して隙間をあけていく)という作業。
せっかく出てきてくれたのに抜いちゃうのは勇気がいります。。。
こんなに小さかったら食べられないだろ〜しなぁ。
| 23:50 | 畑・プタンター | - | - | posted by yukari |
| 1/1 |