Lucky Smile☆ゆっくり、ゆったり。。。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
今シーズン初キャン♪
 今回は岐阜県へ行きましたぁ〜。(7/16〜7/18)

キャンプ場は「ロックフィールドいとしろ」さん。
初めての場所でネットでいろいろ調べましたが、う〜〜ん

行ってみないとわからんよね・・・という感じだったので
到着するまでドキドキでした

15日の晩にキャンプ道具などは車に積んでおいて、
16日朝に、食材→クーラーボックス→車
       その他の荷物→適当に車へ・・・

普段使うものとは別にしてある物が多いので荷造りは楽になったけど、
それでも忘れ物があるんだなぁ・・・

家を7:30分ごろに出発して10:30ごろにはキャンプ場の近くに着きました♪
続きを読む >>
| 13:02 | キャンプ | comments(2) | - | posted by yukari |
ごーやちゃんの記録。
 今日はお仕事お休みです。

いつのまにか大きくなったごーやちゃん。

しっかりとカーテンになってくれました。

今年は去年に比べたらgoodです。
まさかこんなに大きくなってくれるとは・・・ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

もう、ちびごーやもできつつあります。

うえのほうは少しパパに切ってもらいましたが、
まだ伸びたいらしく、上へぐんぐんきてます。

欲をいうともう少し密になってくれたほうがいいんやけどなぁ・・・

どのくらいのごーやちゃんが実るのかも楽しみ♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
子供は食べないって言ってるけど・・・

| 12:05 | ゴーヤ | comments(2) | - | posted by yukari |
枝豆&南瓜の記録。
 5月24日枝豆の種まきました。
半分の量まで野菜の培養土を入れて種を置く。
その上から種がかくれるまでピートモスをかける。





種類はこれ。

左から早生→中早生→晩生

そして・・・26日(種まきから2日目)
発芽。(早っ!)


なめくじ退治の為、塩水を作って夜回りする。
この芽がでたばかりの柔らかい葉っぱを狙うらしく、
本葉が出るまでやることに・・・^^;

6月1日(種まきから8日目)の様子。

かわいい〜
みんなちゃんと出てきてくれました♪



6月14日(種まきから21日目)

大きくなってたので、ポットから畑へ移植。
お義父さんとパパがマルチしてくれてました^^

というわけで・・・私は植えるのみ^^;
なのに・・・
お義母さんも手伝ってくれたので更に早く済みました〜

左のマルチが早生と中早生の枝豆で、
右が枝豆と一緒にポットで種を撒いてた
赤栗南瓜とおもちゃ南瓜。

周りはごーやちゃん。

晩生の枝豆はここでは場所がなかったので少し離れた
畑に植えました。

枝豆の成長が行き過ぎてて、倒れてる・・・

もっと早く植えないといけなかったみたい

この先どうなるんやろ・・・
ちょっと心配。
| 15:05 | 枝豆&南瓜 | comments(0) | - | posted by yukari |
ミニトマトの記録。
6月3日(種まきからちょうど30日目)の様子。
あんまり大きくならないのでポットから畑へ移植。




どこに植えてあるか分からないほど^^;


そして・・・今日。(種まきから41日目)


少し成長してるかな?
(雑草抜かなきゃ・・・^^;)

芽かきするのが楽しみ^^
頑張って大きくなってね〜〜




プランターのミニトマト。

苗をプランターへ移植してから21日目。
下のほうには実が・・・
なんか苗って安定感がある。

トマトは実が付きだしたら水遣りはほどほどに・・・
どちらかと言うと乾燥気味にしたほうが良いそう。
難しいなぁ・・・
土が乾いてたら沢山水あげたくなるけど、我慢もいるのね。

こっちは芽かき済み^^
| 22:19 | ミニトマト | comments(2) | - | posted by yukari |
ゴーヤの記録。
食われた〜〜って言ってたこの葉っぱ・・・
ゴーヤの双葉じゃありませんでした・・・

本葉がなかなか出てこないので、相談したところ

「これ、ツルムラサキやぁ〜」

お義父さんに言われてハッとしました。



確かに冷静に見てみると、葉っぱの雰囲気とか茎の色が全く違う・・・

ゴーヤを植える時に入れてあった土をそのまま使いましたが、
(いけるやろうと・・・)←いいかげん。

去年このプランターのすぐ近くでツルムラサキという植物(食べるとおいしい)
が大繁殖してたのを思い出しました・・・

種がこぼれて勝手に出てきたんやろう・・・とのこと。

でも、ゴーヤと一緒でも大丈夫みたいなので
こっちはツルムラサキも一緒に育てる事になりました^^

もう一つのプランターは双葉がおかしかったので、
お義父さんが虫に食べられてるかもなぁ・・・と。

ということで、


ひっこ抜いちゃいました。(TωT)
そして土をひっくりかえしたら虫の幼虫が出てきました。
こいつかなぁ。

でもって・・・ポットで育ててたゴーヤがあるので、移植。


今度は土も新しい物を。
お義父さんがわざわざ買ってきてくれましたm(_ _)m

次はうまく育ってくれるでしょう(o ̄∇ ̄o)/
 
| 14:24 | ゴーヤ | comments(2) | - | posted by yukari |
ミニトマト。
 ミニトマトも種を撒いたけど、いよいよ本葉がでてきたので、
成長記録をかいておこう。
こちらも種まき5月4日で・・・
17日目。

まだまだ小さい・・・^^:
どうなるんやろ〜〜〜

momoが水遣りをがんばってやってくれてるけど、
最終的には一本立ちにしないといけないので、
あとの2本は、はさみで切るか引っこ抜くか・・・


それを説明したら、さっそく野菜のお墓はここにしよう・・・と。


お墓ね〜〜。

そして墓地もつくりました・・・
| 22:30 | ミニトマト | comments(0) | - | posted by yukari |
ゴーヤ本葉。
 
種まきから17日目。
プランター→本葉が出てきました。
そして・・・はじめから双葉が欠けていたものは本葉が出てきません・・・
だめなのかなぁ。
がんばれー


これは、種が余ってたので、家にあったポットをもらい撒いておいたもの。
1ポットに種1つ。
全部発芽完了。(しかも本葉も一緒に出てきた・・・)

こっちのほうが元気??
しっかり本葉でてます。

| 22:10 | ゴーヤ | comments(0) | - | posted by yukari |
給食参観♪
 
もぐもぐ・・・

5月18日は給食参観でした。

すごく食べるの早くなったなぁ^^
そして、おかずより白飯。
パパと一緒やわ・・・

工作もありました♪

momo曰く、うさちゃんと、トイプーらしい・・・^^;
ちょっと怖いなこのトイプー。


そして、のりつけて〜〜


レストラン完成♪
店員さんと、お客さんに別れてごっこ遊びをしました^^

| 21:57 | こども | comments(2) | - | posted by yukari |
ゴーヤ発芽♪


 5月4日ごろ?( ▽|||)

種を撒いたゴーヤちゃんの発芽です。
しかも、今日じゃなくて・・・もう一週間ぐらいたってる・・・
それから変化なし??
おっとゴーヤちゃんに失礼だわΣ( ̄□ ̄;)

早く本葉がでるのが待ち遠しいよ〜〜
なんでも最初だけはやる気。

ぼちぼち成長を記録できるように育てていこう。



こんな双葉も発見。
えっ??
もう何者かに食われてる。
まじっすか。

この子どうなることやら・・・??

そして、最終目標の緑のカーテンになるのか??
どーなんだろ?

| 14:46 | ゴーヤ | comments(2) | - | posted by yukari |
別れ。
 4月13日はmomoの6歳のお誕生日でした。
おめでたい日ではありましたが、すごく悲しい事がありました。

夜10時ごろ、コギ犬のメスのroroちゃんが亡くなりました。
9歳6か月でした。

4月入ってから(自分が帰省中に・・・)調子が悪くなって
ご飯をだんだん食べなくなったらしく、10日に高槻に戻ったときは
かなり痩せててびっくりしました。

10日の夜に、無理そうだったけど、リードを見せると散歩に行くそぶりを見せて
1回だけ連れて行きましたが、やっぱり途中で動かなくなってしまって
抱っこして帰りました。その時の散歩が最後です。

でもその時は、また食いしん坊roroちゃんに戻ると思っていたけど、
1日過ぎるのが辛そうで・・・

今日、お昼にmomoときれいなお水を飲ませてあげて、少し汚れた体を洗って
乾かした後、アンダーコートを少しとってやりました。
痩せてたので少し痛かったかもなぁ・・・ごめんよ。

今回帰省するときに、コギ犬達を連れて帰省しようか迷っていたけど、
結局出来ずにごめんね。

roroちゃんいままでありがとう。
| 23:58 | | comments(2) | - | posted by yukari |
| 1/9 | >>